机上最強の弟子

ポケモンバトルで変なことをするブログです。

【ORASトリプル】悪い手癖ニューラボム!手助け保険チイラジュエル鉢巻猫の手大爆発


あいさつ

こんにちは、おしるこカエルと申します。

和澤ざわさんのトリプルBV鑑賞会にBVを送ったところ、嬉しいことに反響があったので調子に乗って構築記事を書いてみることにしました。(書いてみることにした後、2ヶ月が過ぎた。)

長くなってしまったのですが読んでいただけると嬉しいです。

構築経緯

3月某日、私はダーマルコルさんの鋭い爪ガメノデスの記事を読んでいた。

【ORASトリプル】爪が鋭い方のガメノデス - ダースマルクコルナ

わるいてぐせガメノデスの使い方を募集していたのを見て、自分なりにわるいてぐせガメノデスのギミックを思い付く。

その時に自分が考えたガメノデスのギミックではガメノデスのポテンシャルを引き出せず、火力が足りないしインパクトに欠けると思いボツに。

(ごめんガメノデス…)



だが、この考察が呼び水となり、とんぼがえりやきょうせい、わるいてぐせを用いて、アタッカーに火力upアイテムを4連続で使用させるギミックを思い付いた。

また、アイテムを4つ使用するには、火力UPアイテムの一つをノーマルジュエルにする必要があると分かったので、アタッカーの打つ技がノーマルタイプの全体技に決まったのだった。


僕「ノーマルタイプの全体技…だいばくはつかな?」
















僕「ニューラ、爆発させるのはキミにきめた!」


!!!!!?????



構築紹介

ニューラ@じゃくてんほけん(わるいてぐせ)

ねこのて/まもる/ねこだまし/よこどり

アグノム@ノーマルジュエル(ふゆう)

だいばくはつ/みきり/とんぼがえり/てだすけ

フラージェス@チイラのみ(きょうせい)

てだすけ/まもる/しぜんのちから/ねごと

フラエッテ@こだわりハチマキ(きょうせい)

てだすけ/まもる/しぜんのちから/ねごと

ゲンガー@きあいのタスキ(ふゆう)

ほろびのうた/まもる/みちづれ/だいばくはつ

ハガネール@きのみジュース(がんじょう)

だいばくはつ/まもる/あなをほる/こらえる

ぽけっとふぁんくしょん!


やりたいこと



1ターンでニューラに火力UPアイテムを4つ使わせて、さらに手助けもしたうえで爆発させたい!



具体的な方法


フラージェスの手助けでニューラの技威力を1.5倍に強化!


アグノムはニューラにとんぼがえり
チイラ発動圏内までHPを削りつつ、弱点保険で攻撃ランク2段階アップ!


きょうせいでチイラのみを渡し、さらに1段階攻撃ランク上昇


アグノムはとんぼがえりの効果でフラエッテと交代。ここでニューラのわるいてぐせが発動し、アグノムのノーマルジュエルを強奪!


ニューラのねこのて大爆発!ノーマルジュエルで威力1.3倍


アイテムが消費されたのでフラエッテのきょうせい発動!こだわりハチマキをニューラに渡しさらに1.5倍!!

……最終的に約7.3倍に強化された大爆発で相手3体を一掃!!


……あとは相手のラスト3体をほろびのうたで滅ぼし、4ターンの間生き延びたLv.1ハガネールが最後に滅びることで判定勝ちを狙うのがこのパーティだ!


個別紹介

  • ニューラ

ニューラ@じゃくてんほけん(わるいてぐせ・ようき)

132( )-147(252)-75( )-×( )-95( )-182(244)

ねこのて/まもる/ねこだまし/よこどり

ぽけっとふぁんくしょん!

Lv.50
性格:ようき
特性:わるいてぐせ
持ち物:弱点保険
努力値:A252,S244(アグノム-1)HP12

ねこのて/まもる/ねこだまし/よこどり

この構築の主役
保険金詐欺と宝石泥棒を行い、メスポケモン2匹に道具を貢がせる極悪ポケモン

相手の前衛3匹を消し飛ばすのが仕事。

ねこのてをすると3/5で大爆発が出る。
それ以外が出たときはコンボ失敗となる。




手助け保険チイラジュエルハチマキねこのて大爆発の火力は凄まじく、HBクレセリアはもちろん、H252のメガバンギラスも一発。
その火力指数は全体攻撃の補正ありでも約20万であり、
これはヒヒダルマが放つちからづく晴れ鉢巻フレアドライブの火力指数の約1.8倍に相当する。

コンボが決まれば大抵のポケモンは吹き飛ばせるものの、少しでも妨害を受けると悲惨なことになる。

ニューラの素早さはアグノム-1、耐久はアグノムのとんぼがえりでチイラのみ発動圏内までHPが削れるように調整されている。


※何故ニューラなのか?について
ニューラである理由を説明するにあたって同様のコンボを使えるポケモンと比較してみる。

基本的にトリックルーム以外でダーテングの下位互換となるタネボーコノハナを除き、わるいてぐせで虫タイプ(とんぼがえり)が弱点となるのは
ダーテングマニューラ、ニューラの3匹



この内ダーテングは自力で大爆発を覚え、攻撃もニューラより高い。
しかしS種族値が80とやや遅く、少しでも妨害されたら終わりのギミックでこの素早さは不安が残る。

一方マニューラは自力で大爆発を覚えないものの、ステータス面でニューラの上位互換と言える。
しかし、大爆発の火力はようきニューラの時点で十分高く、素早さは弱点保険起動役のアグノムより早くはできない。
ニューラより上がった耐久面もチイラ発動のためのHP調整を考えると必ずしもメリットとは言えなくなってしまう。

また、マニューラは通常特性がプレッシャーのみなので一発でわるいてぐせがバレるという欠点も存在する。

その点ニューラであれば特性精神力の可能性があるため、ねこだましを打たれにくい。

耐久面も絶妙で、A努力値無振りようきアグノムのとんぼがえりでちょうどチイラ発動かつ倒れないところまでHPが削れる。

以上のことから、今回はニューラが最もこのギミックに相応しいポケモンであると判断した。

アグノム@ノーマルジュエル(ふゆう・ようき)

182(252)-145( )-87(4)-×( )-84( )-183(252)

だいばくはつ/みきり/とんぼがえり/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!

Lv.50
性格:ようき
特性:ふゆう
持ち物:ノーマルジュエル
努力値配分:H252,S252,残りB

だいばくはつ/とんぼがえり/みきり/てだすけ

ねこのて大爆発の元その1
ニューラにとんぼがえりをして保険を発動させ、ジュエルを奪われるのが仕事。

攻撃はとんぼがえり1発でニューラのHPをチイラ発動圏内まで削り、且つ倒しきらないように調整されている。

ただし、いかくを受けるとチイラ発動圏内までニューラにダメージを与えられなくなる他、ねこだましや不意打ちにも弱い。

目の前にメガガルーラがいると本当に何もできなくなってしまう。おのれメガガルーラ

故になるべく妨害されないように、繰り出す位置にも注意を払う必要がある。


フラージェス

フラージェス@チイラのみ(きょうせい・のんき)

185(252)-76( )-132(252)-122( )-175(4)-85( )

てだすけ/まもる/しぜんのちから/ねごと

ぽけっとふぁんくしょん!

Lv.50
性格:のんき
特性:きょうせい
持ち物:チイラのみ
努力値配分:H252,B252残りD

てだすけ/しぜんのちから/まもる/ねごと

きょうせい役その1
手助けによる火力強化ときょうせいでチイラを渡すのが仕事。

先制ブレバ等を耐えるためにHB特化。

コンボ始動前にHPを削られすぎると、チイラのみをつまみ食いするので注意。

技はねこのてで出ない技で構成されている。


フラエッテ

フラエッテ@こだわりハチマキ(きょうせい・のんき)

×( )-×( )-×( )-×( )-×( )-×( )

てだすけ/まもる/しぜんのちから/ねごと

ぽけっとふぁんくしょん!

Lv.48
性格:のんき
特性:きょうせい
持ち物:こだわりハチマキ
努力値配分:適当

てだすけ/しぜんのちから/まもる/ねごと

きょうせい役その2
アグノムと交代で出てきて、こだわりハチマキを渡すのが仕事。

技構成はフラージェスと同じだが、出て来てすぐ爆発に巻き込まれるので技を使わない。

レベル48調整自体は特に意味がなく、相手に深読みさせるための盤外戦術としてあえて意味のないレベル調整を行った。

トリプルのプレイヤーはレベルが中途半端なポケモンを見るとレベル調整を疑ってくれるため、それだけで相手の思考リソースを削ることができる。

このパーティを使っているときにとある方のトリプル配信に写ったことがあるのだが、その時の反応を見返す限りこのLv.調整にも一定の効果はあったようだ。

  • ゲンガー

ゲンガー@きあいのタスキ(ふゆう・ようき)

167(252)-85( )-81(4)-123( )-95( )-178(252)

ほろびのうた/まもる/みちづれ/だいばくはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

Lv.50
性格:ようき
特性:ふゆう
持ち物:きあいのタスキ
努力値配分:H252,S252残りB

だいばくはつ/ほろびのうた/まもる/みちづれ

ねこのて爆発の元その2
相手のラスト3体の前でほろびのうたをするのが仕事。

ニューラの爆発で前衛3体を消し飛ばす前提なので、メガゲンガーの影踏みは不要と判断しタスキゲンガーにした。

ゴーストタイプであるため、相手のねこだましを気にせずほろびのうたを打てるのが良い。

ニューラの大爆発の火力が足りる場合はフラエッテの代わりにゲンガーをアグノムと交代させ、残数有利の状態で相手を滅ぼすことも可能。

ハガネール@きのみジュース(がんじょう・れいせい)

12( )-6( )-9( )-6( )-6( )-4( )

だいばくはつ/まもる/あなをほる/こらえる

ぽけっとふぁんくしょん!

Lv.1
性格:れいせい
特性:がんじょう
持ち物:きのみジュース
努力値配分:なし

だいばくはつ/あなをほる/まもる/こらえる

ねこのて爆発の元その3にして、第2のギミックである滅びギミックの要。
滅びの歌のカウントが0になるまでの4ターンを生き延びることが仕事。
低い素早さを活かし、一番最後に滅びることで判定勝ちを狙う。

Lv.1ハガネールである理由は
・ねこのて爆発の元となる大爆発を覚えて、
・がんじょう+きのみジュースのコンボが使えて、
・過去作でこらえるを覚えて、
・はがねタイプでどく無効であり、
・ねこのてで選ばれないあなをほるを覚えるポケモンだから。

「あなをほるを覚える」以外の条件はLv.1コイルやLv.2ダイノーズでも達成できるのだが、あなをほるまで使うとなると該当するポケモンハガネールだけになる。

特に最後のあなをほるを覚えることが重要で、がんじょう+きのみジュースのコンボで相手の攻撃を2回まで耐えつつ、あなをほるで地面に潜ることで相手の攻撃をやり過ごすことが可能になる。

具体的には
まもる→あなをほる→あなをほる(2ターン目)→まもるorこらえる
の順序で技を使うことで4ターンの間生存することができるのだ。

また、爆発以外の攻撃技を採用できるので最低限挑発対策にもなる。

このLv.1ハガネールとほろびのうたのコンボは今回の考察で得た最大の成果の一つだと思う。滅びパにこのLv.1ハガネールをピン差しした構築も考えたいと思った。

感想

ここまで読んでくれた方は察してくれていると思いますが、このギミック複雑過ぎてなかなか決まりません。

妨害されるときついのに加えて、ねこのてで出る技が大爆発で固定されていないので、「ノーマルジュエルを持たせるところまでは成功したけどとんぼがえりが出ちゃった!」みたいなことが起こります。

ただ、成功した時のインパクトはとてつもなく、自分自身でも過去最高に芸術的なギミックが作れたと思っております。

冒頭でも少し触れましたが、ざわさんのBV鑑賞会でこのギミックのBVが再生され、予想以上の反響をいただきました。

BV鑑賞会の翌日にはねこのての仕様の検証なども行われ、トリプルバトルの盛り上がりに少しでも貢献出来たみたいだったので良かったです。

おわりに

改めて、長い内容の記事をここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

すぺしゃるさんくす!
・記事で使用した画像の作成元
ぽけっとふぁんくしょん!様
ひこちゃんず!様

・ギミックを思いついたきっかけ
ダーマルコルさん

・きょうせいフラベベを交換してくれた
ていじゅさん

・BV鑑賞会を開いてくれた
和澤ざわさん


…AND YOU !(ゲームとかでよくあるよね)