机上最強の弟子

ポケモンバトルで変なことをするブログです。

【ORASトリプル】ねこのてノーマルスキン仲間作り!滅びのエネコロロロック!

あいさつ

お久しぶりです。おしるこカエルです。

最近、某動画で「令和トリプルではねこのてガチャが開拓されてる」という話を聞きました。

思えば、私がトリプルフリー用に初めて作ったパーティもねこのてガチャの構築です。
【ORASトリプル】エネコロロウイルス拡散中!お前もエネコロロにしてやる!!【トリプルバトル】 - YouTube
↑ざわさんのBV鑑賞会の切り抜き動画。

ということでめちゃめちゃ今さらですが記事を書きたいと思います。


はじめに

皆さんは「ノーマルスキン」という特性をご存知でしょうか?
エネコロロ系統の専用特性で自分が使う技のタイプをノーマルタイプに変換してしまいます。

元祖スキン系特性でありながらパッとしないこのノーマルスキンですが、
逆に言えば相手にノーマルスキンを押し付けることで弱体化を狙えます。

相手のポケモンたちは本来持っていた強力な特性という「個性」を奪われ、「普通」になるのです。

※画像はフトゥー博士

今回はねこのてガチャを利用してエネコロロに「なかまづくり」をさせて、ノーマルスキンを相手に押し付けていきたいと思います。


※以下常体

パーティ紹介

エネコロロこだわりスカーフ(ノーマルスキン)

ねこのて/まねっこ/まもる/ほしがる

ゲンガー@ゲンガナイト(ふゆう)

ほろびのうた/みちづれ/まもる/どろぼう

プテラ@ひかりのこな(プレッシャー)

そらをとぶ/フリーフォール/まもる/どろぼう

ドーブルきあいのタスキ(マイペース)

ダークホール/なかまづくり/へんしん/ニードルガード

アイアント@だっしゅつボタン(なまけ)

こらえる/なかまづくり/あなをほる/ねごと

パウワウしんかのきせきあついしぼう

なかまづくり/つのドリル/ほろびのうた/ダイビング

ぽけっとふぁんくしょん!

やりたいこと

ノーマルスキンを相手に押し付け、メガゲンガーの滅びの歌戦術をサポートしたい!


まずはメガゲンガーのかげふみで相手の交代を封じつつ、滅びの歌をする。



次にエネコロロはねこのてガチャで仲間作りを発動し、相手の特性をノーマルスキンに変更する。



ノーマルスキンで相手の攻撃をノーマルタイプにしてゲンガーを守りつつ、滅びの歌の時間を稼いで相手を倒そう!




個別紹介

エネコロロ

Lv.50
特性:ノーマルスキン
持ち物:こだわりスカーフ
性格:ようき
努力値:HSぶっぱ

技:ねこのて/まねっこ/まもる/ほしがる

今回の主役。

ねこのてガチャで仲間作りを出し、相手の特性をノーマルスキンにするのが仕事。

ただし、仲間作りを打つ方向は自由に決められないので運任せ。

さらに仲間作り以外にも滅びの歌やつのドリルが誤爆する可能性がある。
(ダークホールは相手の行動を止められるため当たり。)

ねこのてで出る技は手持ちポケモンの技から選ばれるが、同じ技を覚えた手持ちポケモンが複数いるとその技の抽選確も上がる。一応仲間作りが一番出やすいように調整はしている。

基本的にはねこのてしか使わないが、場合によっては別の技でサポートを行っても良いかもしれない。

メガゲンガー

Lv.50
特性:ふゆう→かげふみ
持ち物:ゲンガナイト
性格:おくびょう
努力値:HS

ほろびのうた /まもる/みちづれ/ どろぼう

今回の主役その2

相手の交代をかげふみでロックし、脱出不可能になったところを滅びの歌で滅ぼすのが仕事。

主に相手を倒す手段が滅びの歌しかないので、他のポケモン達のサポートを受けつつなるべく慎重に扱いたい。

かげふみが重要なので必ず初手で繰り出し、メガ進化する必要がある。

エネコロロがねこのてを使う関係上、滅びの歌以外の技がねこのてで出ないもので構成されているため、まともな攻撃技が皆無である。

プテラ

Lv.50
特性:プレッシャー
持ち物:ひかりのこな
性格:ようき
努力値:H252 s244余りD
フリーフォール /そらをとぶ/ まもる /どろぼう

ゲンガーを生存させるため、相手を妨害するのが仕事。

フリーフォールで相手を上空に連れ去り時間を稼ぐ。
これによりノーマルスキン仲間作りが届かない、エネコロロの対角のポケモンからゲンガーを守ることができる。

素早さの調整はメガゲンガー-1であり、メガゲンガーが滅びの歌を相手に当てた上でフリーフォールが出来る。

逆にフリーフォールやそらをとぶで上空にいる時は滅びの歌を回避出来る。意味があったかは不明。

岩タイプのためノーマルスキンになった相手の攻撃を半減できる。

ドーブル


Lv.50
特性:マイペース
持ち物:きあいのタスキ
性格:ようき
努力値:HS

ダークホール /なかまづくり/ ニードルガード /へんしん

ねこのてなかまづくりの元その1

ダークホールによる妨害とその圧力によって味方ポケモンをサポートする。

例えダークホールが打てなくても自分にヘイトを向けさせれば仕事は十分。

へんしんは相手のポケモンをコピーして、まともな攻撃技の無いこのパーティのアタッカーになるも良し、味方のメガゲンガーに変身してロックを続けるも良しな便利技。

なかまづくりは相手のニンフィアなどの協力な特性を打ち消す役割がある。

アイアント


Lv.50
特性:なまけ
持ち物:だっしゅつボタン
性格:ようき
努力値:HS

なかまづくり /あなをほる/ ねごと /まもる

ねこのてなかまづくりの元その2

なかまづくりで相手の特性をなまけにして妨害する。
また、ゲンガーの体力を温存するためのクッション役としての役割を持つ。

ゲンガーから交代し、攻撃を受けた後にだっしゅつボタンで再びゲンガーに交代することで、かげふみの効果を維持したまま、ゲンガーの被弾回数を減らせる。

役割的にこの構築の不憫枠。一応相手がノーマルスキンになっていればノーマル半減なので痛くないハズ…?

ねこのてで出ない技としてあなをほるを覚えさせているが、攻撃のターンで怠けるので一生攻撃出来ない。
あくまでも相手の技を避けるために使用する。

パウワウ


Lv.50
特性:あついしぼう
持ち物:しんかのきせき
性格:のんき
努力値:HB

なかまづくり /ダイビング /まもる /つのドリル

ねこのてなかまづくりの元その3

この枠は元々タブンネだったが、勝ち筋がゲンガーの滅びの歌しかなかったため、保険として滅び枠を増やした。

結果としてねこのてなかまづくりの成功率は下がったが、ゲンガーがやられた後の滅び役として便利だった。

ただし、ノリでつのドリルまで覚えさせたのは失敗だったかもしれない。


使ってみた感想

見ての通り複雑なギミックパーティで中々コンボが決まり切らなかった。

最初の相手3匹を滅ぼすところまでは比較的成功するが、それまでに残数を減らされて2回目の滅びの歌ができなかったり、最後の3匹を滅ぼす前に倒されたりした。

ただし、上手く噛み合ったときは凄まじく、初勝利の試合では一切ダメージを受けずに相手を完封したこともあった。(途中で降参された。)

初めてのトリプル用パーティで面白いことができたので楽しかった。


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。